「フォートラベル GLOBAL WiFi」は、株式会社ビジョンが提供するサービスです。
ホーム > 接続方法・設定
ホーム画面>「 設定 」 >「 Apple ID」 >「 iCloud」 の順に画面を開き「iCloud バックアップ」 をオフにします
設定手順や画面は、ご契約の通信キャリアやOSのバージョンによって異なる場合がございます。
詳細は端末のご購入元にお問い合わせください。
ホーム画面>「 設定 」 >「 iTunes Store と App Store」 の順に画面を開き 「自動ダウンロード」 を全てオフにします
ホーム画面>「 設定 」 >「 一般」 の順に画面を開き「App のバックグラウンド更新」 をオフにします
※「 モバイルデータ通信」 をオフにすることでデータ通信のデータローミング設定もオフになります
ホーム画面>「 設定 」 >「 モバイル通信」 の順に画面を開き「モバイルデータ通信」 をオフにします。
※この設定を行うと、 国内キャリア回線を使った電話 ・ インターネットが出来なくなります。ご出発直前に設定してください。
※iPhoneを充電しながらWi-Fi通信すると自動でデータやシステム(iOS)が更新されてしまう場合がございます。
まずはWi-Fiに接続するために、SSID(Wi-Fi名)とPassword(パスワード)を確認します。
※ディスプレイのない端末はシールが貼られています。
WiFiの接続は、必ず渡航先に到着してから実施してください
国境付近で隣接国(お申込み国以外の国)の通信事業者の電波に接続される場合がございますが、
特に追加料金等はかかりませんのでご安心ください。
日本に帰国後、変更した設定は同様の操作で元に戻します。
設定を元に戻さないとインターネットに接続できなかったり、携帯電話のデータを自動的に保存されなくなる事もあります。
必ず出国前に何を変えたかなど設定をメモしておき、帰国後は元に戻しましょう。
【確認事項】
下記、4点の設定を帰国後に確認しましょう。
日本を出発前にモバイルデータ通信をOFFにします。モバイルデータ通信が「オン」になっていると、
海外で自動的に現地の通信会社のネットワークに接続してしまい、高額請求となる「パケ死」の原因となります。
WiFiルーターをお申込みの国以外で電源を入れてしまうと、同様に自動的にご契約以外のネットワークに接続してしまうので、
日本やお申込み以外の国では電源をいれないようにしてください。
「設定」>「モバイルネットワーク」>「モバイルデータ通信」をOFF
「Play ストア」アプリを開き「設定」>「アプリの自動更新」>「アプリを自動更新しない」を選択
アプリの自動更新がオンになっていると、
アプリを常に最新のバージョンで利用でき便利ですが、
意図しない大容量のインターネット通信をしてしまう
可能性がございます。
同様に、通信キャリアのストアアプリの自動更新にもご注意ください。
海外でアプリを使おうとした時に、最新版ではない為に
アプリが使えない事もあります。
普段OFFにしている方は、出国前に最新版へアップデートを
おすすめしております。
Androidは、機種やOSのバージョンによって設定手順が異なる場合がございます。
詳細は端末のご購入元にお問い合わせください。
Googleフォトの設定にご注意
Googleフォトは、スマートフォンで撮影した写真をクラウド上に自動で同期してくれる便利なサービスです。
ですが、海外旅行先では写真を撮影する機会が自然と増えますので、
意図しない大容量インターネット通信をしてしまう場合がございます。
Google フォト アプリを開く >画面左上のメニュー アイコンをタップ >
[設定]を選択 > [バックアップと同期] を選択 > [バックアップと同期]をタップしてオフ
まずはWi-Fiに接続するために、SSID(Wi-Fi名)とPassword(パスワード)を確認します。
※ディスプレイのない端末はシールが貼られています。
「設定」> 「Wi-Fi」をON > 端末のSSID(ネットワーク)を選択し、パスワードを入力
日本に帰国後、変更した設定は同様の操作で元に戻します。
設定を元に戻さないとインターネットに接続できなかったり、携帯電話のデータを自動的に保存されなくなる事もあります。
必ず出国前に何を変えたかなど設定をメモしておき、帰国後は元に戻しましょう。
【確認事項】
下記、3点の設定を帰国後に確認しましょう。
PCの右下(windows)または右上(Mac)のアイコンから、WiFiをONにすることで、WiFiのみで通信が可能となり、海外でも快適に安心してインターネットやアプリがご利用いただけます。もちろん別途通信費の請求などもありません。
フォートラベル GLOBAL WiFiはパケット定額制ですが、すべてのお客様へ最適な通信品質・環境を提供するため、過剰な通信を極力控えていただくことをお願いしています。過剰な通信とは、動画ストリーミング・大量の写真アップロード等の大容量通信となるサービスです。 また1台につきお1人でのご利用を推奨しています。 詳しくは【利用規約】をご覧ください。
その他、音声通話(Skype)利用時の100MBの目安データ量は下をご確認ください。
Skype 音声通話 約50分 / Skype ビデオ 約20分
※WEBページ閲覧は表示されるコンテンツ量によりデータ量が変わりますので、あくまで目安としてご認識ください。